一般社団法人メンタルさぽーと協会
一般社団法人メンタルさぽーと協会
東京都八王子市大横町1‐9 Kビル 201号
TEL:042-634-9532 FAX:042-634-9533

グループホーム

グループホームあいでみ

グループホームあいでみは当たり前の生活を支援するための居住型の施設です。

あいでみについて

グループホームあいでみは八王子という地域の中で、”当たり前の生活”を支援するために、平成24年8月1日に開設した居住型の施設です。

我が国の精神医療の在り方が、入院を中心としたものから地域社会での生活を中心としたものに変わりつつある今、私たちは、より多くの人が住み慣れた地域で自分らしい生活を実現していくための協力をしていきたいという思いからグループホームあいでみを開設致しました。

あいでみは、地域社会において、様々な困難とぶつかりながらも”自分らしく”生活していくことを目指す場所です。その人らしい暮らしを、共に協力しながら喜びも悲しみも分かち合っていける空間を目指しています。

法人内に医療支援が利用できる訪問看護ステーションや通所生活訓練事業所があり、事業所間で緊密につながりを持ち支援体制を構築しています。また、地域の保健・医療・福祉の各関係機関と連携を持ち、重層的な支援に取り組んでいます。

八王子駅から徒歩10分と近く交通の便の良い場所にあります。あいでみでは季節折々の文化的レクレーション活動が多く、集団性を大切にし家庭的な雰囲気のあるところが特色です。

「あいでみ」とは、一緒に行こうよという意味の方言です。この言葉のとおり、八王子という地域の中で、皆で一緒に幸せな人生を目指して歩んで行こう!という願いを込めて、職員が一丸となり全力で支援に取り組んでいます。