ルーチャについて
ルーチャってどんな場所?
皆さんにはどのような希望や思いがありますか?
- 『体調も安定してきたし何か始めたいなぁ。』
- 『人の役に立つような活動をしたいけどどうすれば良いだろう??』
- 『仕事をしたいけどうまくいかない、仕事を探さないといけないけれどまた失敗してしまいそうで不安。』
- 『今の環境からステップアップしていきたい!!』
皆様の中には色々な希望や思いがあると思います。その希望を叶えていくためには何をすればよいでしょうか?
就労を目指すための施設に通うため、働くため、地域で役割を持って活動していくなど、その様々な思いを叶えるためには…
- ・決まった日に活動する体力をつける
- ・生活リズムを整える
- ・自分の特徴を知り体調を気づかっていく
- ・自分のコミュニケーションの特徴を知る
- ・ストレスを感じた時にどう対処するか身に着ける
- ・人とうまく関わっていくためのコミュニケーションの方法を身に着ける
などのことが大切になると思います。
ルーチャでは、社会参加を目指す方に、個別の活動、グループワーク、ミーティング、集団認知行動療法、心理教育、運動などのプログラムを通じての生活訓練を行っています。
プログラムに参加する中で、個々の方の希望・特徴に合わせた目標を設定し、その目標を達成しより良い生活を作っていくためにはどうすればよいのかを考えていきます。
プログラムに参加する中で出てきた希望や目標、課題などをプログラムの中や個別での対応でしっかりと支援していきます。時には難しいことに挑戦しなければいけない時も出てくるはずです。
でも、ルーチャは”失敗しても良い”場所です。ここで、色々なことに取り組んで自分を知り、自分の希望を叶えるきっかけにしていってほしいと思っています。私達はその希望を叶えるために全力で応援します!
何か活動したい、将来のために何か始めたいという理由は人それぞれです。ルーチャは、その人が持つ夢・目標を叶えていくための応援をしています!
生活訓練施設とは?
地域生活を営む上で、生活能力の維持・向上のために必要な訓練、ストレスの対処、健康管理、生活等に関する相談・助言、次のステップに進むための支援などを受けることができます。
利用されている方の目標は、生活リズムを整えたい、日中の活動を始めて次のステップに進んでいきたい、就労を目指したい、自分なりの活動の仕方を考えていきたい、仲間を作りたいなど様々です。
およそ2年間のサービス利用を原則として、個別支援計画に基づくサービスを実施しています。皆様のニーズを叶えるための活動の方法を一緒に考えていきましょう。
ルーチャの特色
■生活訓練
自分の生活を快適にするための工夫や社会参加の場面で必要な訓練を行います。
■訪問看護、グループホームと連携した支援
通所と在宅、双方からのアプローチが可能です。
■医療と福祉の視点
精神科の疾患は慢性疾患であるため、治療を続けながら生活を工夫する必要があります。医療と福祉、両方の視点から社会参加を応援します。
ルーチャってどんな意味…?
Lucha(ルチャ)とは、スペイン語で「FIGHT!!」という意味の言葉です。「Fight」は、”奮闘しながら進路を切り開く”という表現にも使われます。
がんばりの形は皆同じではなく、一人ひとり違うはずです。一人ひとり違う、その人なりの頑張りを応援したいという思いを込めるために、「Lucha」に「-」をプラスした造語を作りました。
「-」の中は、人それぞれの気持ちや思いを込める空間を意味しています。同時に、その人なりの頑張りを応援したいという私たちの気持ちも表しています。