プライバシーポリシー
個人情報保護に関する基本方針
- 当法人では、個人情報保護に関する法律を遵守し、利用者様及びご家族様の情報を適正に管理します。
- 利用者様及びご家族様の個人情報を適正に取り扱うために責任者をおき、職員教育を行っています。
- 利用者様及びご家族様の個人情報の収集については、当法人の管理運営に必要な範囲に限定しています。個人情報の利用目的については「利用者様及びご家族様の個人情報の利用目的」をご参照ください。
- 利用者様及びご家族様の個人情報への不正アクセス、情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩を防止し、安全対策を実施いたします。
- 利用者様及びご家族様の情報を関係機関に提供する必要が生じる場合がありますが、その際には利用者様及びご家族様の同意を得た場合にのみ提供いたします。また、調査研究のため統計資料等の一部を外部機関等に委託する場合があります。委託機関を選択する際には利用者様及びご家族様の個人情報が適切に取り扱われるように契約を取り交わします。
- 利用者様及びご家族様の必要に応じて、情報を開示していますが、サービスの継続に支障をきたすことが 考えられる場合は開示請求にお応えできないことがあります。
当法人では、利用者様やご家族様が安心して法人の各支援事業を利用していただくため、『個人情報の利用目的』を説明し文書で交付しております。
利用目的以外で利用させていただく場合、改めて利用者様やご家族様へ必要な説明を十分に行った上で書面で同意をいただく事としております。
利用者様やご家族様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、個人情報の保護に関する法律の規定に従い、個人情報の取扱いには万全の体制で取り組んでおります。
基本方針に関するお問い合わせは、下記相談窓口までお願いいたします。
《個人情報相談窓口》
- 訪問看護ステーション責任者:管理者
- グループホーム責任者:管理者
- 生活訓練事業責任者:管理者
- 就労継続支援B型責任者:管理者
なお、この基本方針は適宜見直しを行い継続的改善に努めてまいります。